2017年02月14日

塩分を控えると体は冷えがすすむ

かつて、東北地方の寒い地域では高血圧や脳卒中で亡くなる人が多く大きな問題とされていました。

この原因は、塩分の多い食物の摂りすぎが原因とされ、日本全国で減塩運動が展開されました。そのせいか、どうも日本人の東の中には、「塩分は体によくない」という考えが刷り込まれてしまっているようです。

しかし、塩分には体を温める作用がある。暖房設備が十分でなかった時代の東北地方の人々が、厳寒の冬を乗り切るためには塩分の摂取が必要でした。

もし、人々が塩分を十分に摂っていなかったならば、高血圧や脳卒中で亡くなる前に、体の冷えから起こる風邪、肺炎、リウマチ、下痢、うつ病などによって命を落としていたに違いありません。

一般に日本人の塩分摂取量は1日10グラム以下が望ましいとされています。高血圧を防ぐのは7グラム以下と言われています。

ですが、かつて1日30グラム以上も摂取していた東北地方の人々でさえ、その平均寿命は日本人全体より、わずか2〜3年しか短くなかったのです。

この差は塩分の過剰摂取のせいではなく、寒さのために戸外労働や運動ができなかったこと、また、野菜の摂取量が十分ではなかったこと、あるいは、寒さそのものによって平均寿命が少し短くなっていたのかもしれないのです。

現在、日本人は徹底した減塩運動によって塩分の摂取量を大幅に減少させました。にもかかわらず、現状では40歳以上の日本人の半分である3500万人が高血圧にかかっています。

この患者数は塩分をいまの2倍も摂っていた時代と変わっていないどころか、逆に増えています。つまり、塩分を減らすことは、体の冷えを増進させただけで、血圧低下にはつながっていなかったのです。
こについては、意見がわかれますが、塩分をすべての原因にむすびつけるのはちょっと違うようにも思います。
発酵黒豆エキスの成分
posted by 冷え at 06:05 | TrackBack(0) | 体温が上がると血液が浄化
2017年02月13日

現代人は体を冷やす食べ物ばかり口にしている

体温が下がるとはたらきが悪くなるのは免疫力だけではありません。体温が度低下するだけで基礎代謝も12%低下します。
つまり、低体温の人は同じものを食べていても太りやすい、ということです。

なぜ、日本人の体温はここまで低下してしまったのでしょうか?

まず第一に、交通機関の発達で、以前のように歩かなくなったこと、家電製品の普及で家事をはじめ、筋肉労働が少なくなったことなど、筋肉の鍛錬不足があげられます。仕事でもデスクワークの人であれば、1日中座ってパソコンとにらめっこしている人もいるでしょう。こういった人は、上半身はそれほどでなくても足の指先は冷えています。

たとえば、夏は本来ならば汗をうんとかき、体内にたまっている老廃物や体の中を冷やす要因である水分をどんどん出す季節です。それが、いまやあらゆるところにあるエアコンのために、「夏こそ体を冷やす」という状態になってしまったこともひとつです。
暑い夏は、冷房による下半身の冷えを防ぐことがポイント

また、入浴といってもゆっくりと湯船につからず、シャワーだけですませる生活習慣が増えてきたことも、体温を低下させている要因です。

しかし、なんといっても、体を冷やす最大の原因は、ここ20〜30年の日本人の飲食物の摂り方の間違いがとにかく大きく影響しています。

日本人の体温を低下させた食べ物はさまざまですが、「体を冷やす」食べ物は、ごくごく身近なものばかりです。これを見てもいかに現代の日本人が体を冷やす食物を摂りすぎているかが、わかると思います。

体を冷やす食べ物

  • 【野菜類】トマト、レタス、キャベツ、きゅうり、ナス
  • 【いも類】こんにゃく
  • 【藻類】昆布
  • 【果物】梨、スイカ、柿、バナナ、オレンジ、りんご
  • 【魚介類】あさり、しじみ、たこ、カニ
  • 【豆類】豆腐
  • 【穀類】そば・小麦
  • 【砂糖・甘味類】白砂糖

冷え取り靴下の口コミ、使用感、効能・効果一覧
posted by 冷え at 15:19 | TrackBack(0) | 体温が上がると血液が浄化
2017年02月11日

冷えが原因で免疫力が低下し、不快な症状〜病気までを引き起こしてしまう

西洋医学には「冷え」や「冷え性」という概念はありまえん。冷えが原因でツライのでと受診しても特に病気がない限り相手にしてもらえません。

しかし、漢方医学では2000年も前に善かれた原典である「傷寒論」が、「寒さに傷られて起こった病気を治す理論」という題名であることからもわかるように、病気の原因として、「冷え」は極めて重要視してきました。

では、人間の体温とは本来、どれぐらいが適温なのでしょうか?いまでも、医学大事典には「日本人の腋の下の平均体温は36.8度 」と記してあります。
しかし、いま、36.8度 の体温を持つ日本人などほとんどいないでしょう。
高くて36.2〜36.3度です
たいていの人が35度台です。

「体温の変化」は私たちの体に大きな影響をもたらします。高熱を発した時の全身のだるさなど、誰もが経験済みです。
しかし、熱が上がることにはそれほど敏感な人でも、平熱が下がることにはなぜか無頓着です。

実際には、1度体温が低下すると免疫力は30%以上低下し、さまざまな病気にかかりやすくなるのです

1日のうちで一番体温、気温が低くなる午前3時から5時は、人の死亡が一番多い時間帯であり、ぜん息や異型狭心症(突然胸が痛くなる症状) の発作が一番起きやすくなっています。

体温をあげたら心臓の不安が消失

また、不眠症の人が目覚めてしまう時間帯でもあります。これも健康的にいい睡眠をするためには、正常な体温が必要ということになります。

また、低体温ではがん細胞も活性化します。なぜなら、がん細胞は35度で一番増殖し、39.3度以上になると死滅するのです。

1975年に13万6000人だった日本のがん死者数。当時は13万人だつた医師数がいまでは28万人に増え、医学も長足の進歩を遂げたとされながら、2002年にがん死者数が30万人を突破した背景には、日本人の体温が低下していることが原因であることは間違いありまん。
当然、体温低下以外の要因もありますが、体温低下による免疫力の低下は間違いありません。
posted by 冷え at 08:50 | TrackBack(0) | 冷え性対策