2010年08月28日

冷え性解消簡単エクササイズ

体を動かして血行を促す

スポーツが冷え性に効くのはわかっていても運動は苦手。という人向けの情報です。
簡単エクササイズなので、寝る前、起きたとき、仕事や家事の合間に自己流でいいので行いましょう。
冷え性のつらい症状が緩和されていきます。
普段の生活の中でも、できるだけ足を大きく動かしたり、バスや電車に乗らないなどの習慣をつけます。

冷え性を改善する全身簡単エクササイズ


足先の血行促進片手で足首をもち、もう一方の手で足先をにぎり、ゆっくり右にまわす。次に左に回し、足をかえる。左右ともに10回行う。
手先の血行促進手を開いたり閉じたりする。手のひらを上の向け、指先をもって手首をそらせる。手の甲を上に向け、甲側の手首を伸ばす。それぞれゆっくり5回ずつ。
下半身の歩行促進うつぶせに寝て、足を交互に上げたり、下げたりする。20回して休憩。さらに20回。
腰の血行促進あおむけに寝て、手を頭の下で組む。片足を上げ、腰をひねって反対側の床につける。左右各10回。
下腹部の血行促進壁に向かって立ち、両肘をつける。そのまま、おなかだけを壁につける。かかとはあげない。ゆっくり5回。
肩の血行促進肩をあげたり、さげたりする。10回
全身の血行促進あおむけに寝て、両手両足を直角に上げできるだけ細かく激しく振る。30秒〜1分。

posted by 冷え at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冷え性対策
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