2010年08月21日

適度な運動で冷えを撃退

適度な運動が冷えない体をつくりあげる

運動をすると、血液の循環がよくなり、新陳代謝が活発になります。
また、体内に酸素が多く取り込まれるので、熱をつくるエネルギーも増大します。さらに汗をかくことによって、体温調節機能の働きが高まり、自律神経のバランスもよくなります。
しかも運動によって筋肉が鍛えられると、熱の生産力が高くなるので、冷えにくく温まりやすい体になります。このように、適度な運動は冷え性改善に大きな効果をもたらします。

冷え性に最適な運動

毎日、続けることが大切なので、基本的には、好きな運動を継続することが一番です。
特にこれといった好きな運動がない場合には、心肺機能を高め、酸素を十分にとりこめる運動、エアロビクス(有酸素運動)がおすすめです。エアロビクスは脂肪が燃えやすい体になり、ダイエットに効果大ですので人気を集めています。
ウォーキング、ジョキング、スイミング、水中ウォーキングなどなら手軽にはじめられます。
いまひとつ、乗らない、つまらないと思う人は、エアロビクスダンスにトライしてみるのもいいでしょう。
音楽にのってダンスしながら冷え性を治します。
体も引き締まり、肌も綺麗になります。
酸素を体のすみずみまでとりこむ太極拳やヨガ、筋肉を鍛えるダンベル体操などもおすすめです。最初から過度な量をやるのではなくゆっくりならしていくのもポイントです。

冷え性に効果的な運動(まとめ)

心肺機能を高め、血行をよくする
・エアロビクス(有酸素運動)
・ウォーキング
・ジョギング
・エアロビクスダンス
・水中エアロビクス
・水中ウォーキング
自律神経の安定に効果大の
・ヨガ・太極拳
・スイミング
筋肉を鍛えて熱の生産力を高めるダンベル体操
・ダンベル体操

posted by 冷え at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冷え性対策
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